もっとパソコンを使おう
第3回 業務の簡略化に活用

クリーニング業界でのパソコンの良い活用方法について、一概には言えませんが、元に戻って考えてみましょう。

例えば経理業務ですが、これは毎日正しく記帳していれば、あまり苦にもなりませんが、それでも大変な作業であることに変わりはありません。それが何らかの理由で、一週間も溜まれば、もう大騒ぎです。しかしパソコンであれば、さほど時間もかかりません。

特にどの産業においても経理業務ほど、パソコンが機能を発揮する業務はありません。税理士の先生からの報告を待たずとも、リアルタイムで自店の現状の財務状況がわかります。その他の業務で考えてみても、取次店の成績管理や支払い金額の換算なども、パソコンであればスムーズに行えます。

これらの話は、すでにご承知で、当たり前かも知れませんが、活用しているかというと、案外そうでもないようです。パソコンを活用しているという方も、いま一度、活用状況を見直してみてはいかがでしょうか。

また、いま十分に活用できていない方は、どのような業務を簡略化することができれば時間の使い方が有効になるのかなど、考えてみてはいかがでしょうか。

とはいっても、実際にはそんなソフトは売っていないし、自分でも作れない。オーダーすれば恐ろしく高くつく、とお考えかも知れませんが、そんなことはありません。表計算ソフトでも、十分に活用することはできます。

もちろん、それでは十分ではないという方もおれるでしょう。その場合はオーダーソフトということになりますが、中には安いところもたくさんありますから、積極的に利用してみたらいかがでしょうか。現在ではネット上でも、オーダーソフトの製作依頼を募集しているところもあります。

さあ、もっとパソコンを活用しましょう。

バナー広告案内