外交車・ルート車のための安全運転教室
第5回 飲酒運転

飲酒運転~この言葉は、マスコミなどを通して最近特に耳にする言葉です。数年前の法改正で、飲酒運転に関しては反則金、減点などが厳しくなりました。にもかかわらず、飲酒運転による交通事故が減らない。これはなぜでしょうか?

皆さん、こう考えていませんか?
「多少、飲酒したからといって運転に影響はない」
「自分は飲酒してもまともな運転ができる」
こう思っている方は是非、この画像を見て、目に焼き付けてください。

大丈夫と思っていても、周囲から見たあなたの運転はこうなります。また、被害者から見るとこのような光景なのです。

さらに、この画像を見て、こう想像してみてください。
もし、相手が歩行者なら? そして、その被害者があなたや家族なら? このような運転を許せますか?

このコラムも今回で最終回となりますが、最後に事故の恐さを知って頂きたく思い、今回の画像を公開致しました。この5回のコラムをご覧いただき、1件でもこのような事故がなくなれば幸いですし、それが私たちの願いです。

[飲酒運転]

※動画を再生するにはサポートしたブラウザが必要です。
※ドライブレコーダーの映像は株式会社カズー・ファクトリーの提供によるものです。著作権は同社に帰属します。

バナー広告案内