日本公庫の景気動向等調査結果(2025年1~3月期)
日本政策金融公庫は2025年1~3月期の生活衛生関係営業の景気動向等調査結果を発表した。
2025年3月上旬に生活衛生関係営業の9業種3,290企業を対象に行われ、有効回答のうちクリーニング業は265企業。クリーニング業について、その結果をみてみたい。
業況判断DI | |
---|---|
業況判断DI | ▲47.2 |
売上DI | ▲25.3 |
採算DI | ▲29.1 |
利用客数DI | ▲40.4 |
客単価DI | ▲8.7 |
- 業況判断DI=前期対比「業況好転」企業割合-「業況悪化」企業割合
- 売上DI=前年同期対比「売上増加」企業割合-「売上減少」企業割合
- 採算DI=当該期「黒字」企業割合-「赤字」企業割合
- 利用客数DI=前年同期対比「利用客数増加」企業割合-「利用客数減少」企業割合
- 客単価DI=前年同期対比「客単価上昇」企業割合-「客単価低下」企業割合
設備投資の動向 | |
---|---|
設備投資の実施状況 | 18.1% |
来期の設備投資実施予定 | 9.8% |
経営上の問題点(複数回答) | |
---|---|
顧客数の減少 | 49.8% |
仕入価格・人件費等の上昇を価格に転嫁困難 | 58.1% |
客単価の低下 | 25.7% |
店舗施設の狭隘・老朽化 | 19.6% |
従業員の確保難 | 9.1% |
後継者難 | 2.6% |
事業資金借入難 | 1.9% |
その他 | 3.4% |
特に問題なし | 5.3% |
業況判断理由 |
---|
【和歌山県】業況:不変(今期) 新規客は少しずつ増えているものの、物価高騰の影響で消費者の節約志向が強まり、常連客の来店サイクルが伸びているため、業況は変わらない。 【奈良県】業況:悪化(今期) 今冬は寒くなるのが遅かったため、防寒衣類を着る機会が少なく、クリーニング需要が伸び悩んだ結果、取り扱い点数が減少した。 【長野県】業況:好転(来期) 3月中旬より冬物の衣替え需要が始まるため、5月までは業況が好転する見込み。 【大分県】業況:悪化(来期) 物価高騰により、消費者がクリーニング代にお金を回しづらい状況が続くだろう。 |
