全ク連総会、野澤勝義会長が2期目に

全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(野澤勝義会長)は6月27日、コモレ四谷(東京都新宿区)で「第66回通常総会」および「令和6年全国クリーニング業政治連盟定期大会」を開催した。

総会では1〜8号議案が上程され、執行部が議案説明および質問への答弁を行った。議案は審議の結果すべて可決された。 今年度は改選期にあたり、会長に野澤勝義氏、副会長に大久保圭司氏、森鉄雄氏、岩田美和氏、専務理事に金子征実氏が選任された。

令和6年度の重点事業として「ブロック次世代支援会議」を継続。消費者誘致イベントへの参加やSNSおよびメディアを活用したPR戦略の実施等、ブロックごとにクリーニング業のPR事業を企画・実施することを通じて青年層の育成に取り組む。

また「脱炭素社会実現にむけた取組み」として、(1)プラスチック削減対策、(2)サステナブルファッション普及啓発の取組み、(3)建築基準法第48条への対応、の3点について、クリーニング業界全体で取り組むべき課題として継続して対応する。

新たな事業としては、地震や風水害などの大規模災害や感染症の蔓延などの緊急事態に備えた支援体制の構築に取り組む。

さらに、これらの重点事業の実施と同時に「全ク連が10年先も47都道府県組合と共に健全に存続すること」を目的に、全ク連による都道府県組合存続にむけたサポート体制の構築や、機構・事業の全面的な見直しを通じた抜本的財政改革に取り組むとしている。

全ク連総会

全ク連総会

新三役。左から森副会長、大久保副会長、野澤会長、岩田副会長、金子専務理事。


全ク連新役員(第35期)
会長 野澤勝義 千葉県
副会長 大久保圭司 宮城県
 〃 森鉄雄(新) 東京都
 〃 岩田美和 沖縄県
専務理事 金子征実 理事会
理事 日下部司(新) 北海道
 〃 川﨑徹 茨城県
 〃 笹村勝 東京都
 〃 太田文雄(新) 石川県
 〃 小倉正基 和歌山県
 〃 面迫博文(新) 広島県
 〃 武田長治(新) 香川県
 〃 小野雅啓 理事会
監事 片岡一郎 滋賀県
(敬称略)

AMG