日本公庫の景気動向等調査結果(2023年7~9月期)
日本政策金融公庫は2023年7~9月期の生活衛生関係営業の景気動向等調査結果を発表した。
2023年9月中旬に生活衛生関係営業の9業種3,290企業を対象に行われ、有効回答のうちクリーニング業は261企業。クリーニング業について、その結果をみてみたい。
業況判断DI | |
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業況判断DI | ▲21.2 |
売上DI | 8.0 |
採算DI | ▲8.4 |
利用客数DI | ▲7.7 |
客単価DI | 0.0 |
- 業況判断DI=前期対比「業況好転」企業割合-「業況悪化」企業割合
- 売上DI=前年同期対比「売上増加」企業割合-「売上減少」企業割合
- 採算DI=当該期「黒字」企業割合-「赤字」企業割合
- 利用客数DI=前年同期対比「利用客数増加」企業割合-「利用客数減少」企業割合
- 客単価DI=前年同期対比「客単価上昇」企業割合-「客単価低下」企業割合
設備投資の動向 | |
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設備投資の実施状況 | 18.4% |
来期の設備投資実施予定 | 10.3% |
経営上の問題点(複数回答) | |
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顧客数の減少 | 46.7% |
仕入価格・人件費等の上昇を価格に転嫁困難 | 57.9% |
客単価の低下 | 25.7% |
店舗施設の狭隘・老朽化 | 20.3% |
従業員の確保難 | 11.1% |
後継者難 | 3.1% |
事業資金借入難 | 1.5% |
その他 | 4.2% |
特に問題なし | 4.6% |
業況判断理由 |
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【茨城県】業況:好転(今期) 各種イベント・お祭りなどが再開されたことに伴い、人々の外出が増え、おしゃれ着を着る機会も増えたことからクリーニング需要が高まった。 【新潟県】業況:不変(今期) 売上はやや好転したが、光熱費や仕入価格の高騰により利益率が下がっており、現状維持で精一杯。 【香川県】業況:好転(来期) 行楽の秋を迎え多くの人が外出すると、クリーニング需要が増えるだろう。お祭りなどのイベントに伴う、浴衣や法被などの季節的な需要も期待できる。 【神奈川県】業況:不変(来期) 秋口からクリーニング需要は増加する見通しだが、ガス・電気料金や石油等の価格が高騰しているため、現状維持で精一杯。 |