年頭所感

(一社)日本産業機械工業会 業務用洗濯機部会

部会長 三科 道利

三科部会長

 新春を迎え、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 旧年中は産機工 業務用洗濯機部会の活動に多大なご支援ならびにご協力を賜り、誠にありがとうございました。

 昨年は、元号も「平成」から「令和」に改まり、新たな時代の幕開けとなりました。また、ラグビーワールドカップが開催され、白熱した試合の様子や日本チームの活躍だけでなく、日本の様々な魅力やおもてなしの心遣いが世界中に伝えられたことで、今年開催される東京オリンピック・パラリンピックには、より多くの外国人観光客が日本に集まるのではないでしょうか。

 一方、人手不足だけでなく夏場の暑さや年々勢力を増す台風等の厳しい環境変化は依然として続いております。働き方改革への対応も含め、効果的な省人化・持続可能な省エネ及び作業環境対策については、更なる取り組みが求められております。

 機械メーカーの団体として、機械単体の改善改良だけでなく、システム全体・工場全体の効率化により、地球環境にも配慮しながらこれらの問題解決に取り組んでまいる所存でございます。

 本年もユーザーの皆様や関連団体の皆様とも連携を密にしながら、業界の発展のために尽力してまいります。

 最後になりましたが、皆様方の一層のご活躍とご健勝をお祈り申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

年頭所感

バナー広告案内