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年頭所感

かなめ流通グループ

代表 上田 良堂

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新年明けましておめでとうございます。旧年中は会の運営に多大なるご尽力を賜りましてまことにありがとうございました。本年も変わらぬご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

さて、昨年は4月からの消費税引き上げの影響を受けて増税前の駆け込み需要に沸いた業者様も少なくなかったと思います。

ただその後の反動減と個人所得の減少に伴い個人消費が伸び悩んだのも実際のところではないでしょうか。また依然として続く円安の影響により電気代や燃料代、ガソリン代や資材の高騰と経営を圧迫する材料も後を絶たない現状にあります。国のデフレ脱却に伴う政策は一部の輸出関連業者や

株高により投資家には大きな恩恵をもたらしましたが国内産業に従事する業者にとっては大きな痛手となり、会社のみならず個人においても賃金上昇が物価上昇に追いついていない状況が続き家計の負担増が強いられています。アベノミクス第三の矢と言われる成長戦略は今後GDPの引き上げにいかに貢献できるのかが大きな課題と言えるでしょう。クリーニング業界では多くのネット宅配業者が参入してきた年でもありました。店に足を運ばなくても良い利便性を追求した戦略ではありますが、顔の見えない相手との信頼関係を築くにはやはり難がありクレーム等も良く耳にします。

クリーニングは他の産業と比べると特殊な一面を持ち合わせている業だと考えます。ただ一連の作業を繰り返すだけではなく時にはお客様の悩みを解消できるアドバイザー的な要素も要求され、またそれに伴う技術も要求される職業だと思います。

時代は変われど商売の基本は相手との信頼関係にあると信じて疑いません。

昨年10月、当組合前理事長の永井氏がお亡くなりになられました。我々世代は業界を築き上げてこられた諸先輩に恥じることなく新しい時代を生きていかなければなりません。

故人のご冥福を祈りつつ新たな時代の構築に努めていきたいものです。

最後になりましたが、本年が皆様方にとって飛躍の年になりますよう祈念致しまして挨拶とさせていただきます。





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