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半数以上の企業で仕入価格が上昇、日本公庫調査
(2015年12月10日)

株式会社日本政策金融公庫は「価格動向及び顧客の消費等に関するアンケート調査」の結果を発表した。
2015年7〜9月期の「生活衛生関係営業の景気動向等調査」の特別調査として行われたもので、生活衛生関係営業3,220企業(有効回答企業3,054企業)を対象に9月上旬に調査、うちクリーニング業は255企業が回答した。

クリーニング業を中心に調査結果をみてみたい。

■仕入価格の動向

クリーニング業
全体
上昇した
54.3%
60.9%
変わらない
39.0%
34.3%
低下した
6.7%
4.8%

仕入価格上昇への対策で効果的だったものは

  • (鳥取県・クリーニング業)業者のセール期間安売を利用して、クリーニング資材、包装資材を一括して6カ月単位仕入れする。

■仕入価格上昇分の価格転嫁率

転嫁率
クリーニング業
全体
100%
0.0%
1.5%
80%以上 100%未満
2.9%
5.3%
50%以上 80%未満
8.7%
11.4%
20%以上 50%未満
15.9%
17.0%
20%未満
34.8%
33.3%
0%
35.5%
29.8%
わからない
2.2%
1.8%

■販売価格の動向

クリーニング業
全体
引き上げた
16.9%
19.1%
据え置いた
81.9%
78.8%
引き下げた
1.2%
2.1%

販売価格引き上げの理由について

  • (山形県・クリーニング業)お金がかっても、シミを落としてほしいと希望するお客様が増えた。また、クリーニングのついでにリフォームを希望するお客様も増えた。
  • (広島県・クリーニング業)確かな技術についてHPやブログで発信したところ遠方から来店してもらえた。提供サービスの高付加価値化と接客態度の見直しが効果的。

■顧客の消費動向

クリーニング業
全体
1年前と比べ、顧客の節約志向が弱まっている
10.6%
11.7%
1年前と比べ、顧客の消費動向はほぼ変わらない
42.5%
48.1%
1年前と比べ、顧客の節約志向が強まっている
46.9%
40.2%

■高額商品・サービスの売上動向

クリーニング業
全体
1年前と比べ、高額商品・サービスの売上は増加した
12.6%
8.6%
1年前と比べ、高額商品・サービスの売上はほぼ変わらない
61.8%
65.7%
1年前と比べ、高額商品・サービスの売上は低下した
25.6%
25.7%

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