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ニュース
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半数以上の企業で仕入価格が上昇、日本公庫調査
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(2015年12月10日)
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株式会社日本政策金融公庫は「価格動向及び顧客の消費等に関するアンケート調査」の結果を発表した。
2015年7〜9月期の「生活衛生関係営業の景気動向等調査」の特別調査として行われたもので、生活衛生関係営業3,220企業(有効回答企業3,054企業)を対象に9月上旬に調査、うちクリーニング業は255企業が回答した。
クリーニング業を中心に調査結果をみてみたい。
■仕入価格の動向
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クリーニング業
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全体
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上昇した
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54.3%
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60.9%
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変わらない
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39.0%
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34.3%
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低下した
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6.7%
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4.8%
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仕入価格上昇への対策で効果的だったものは
- (鳥取県・クリーニング業)業者のセール期間安売を利用して、クリーニング資材、包装資材を一括して6カ月単位仕入れする。
■仕入価格上昇分の価格転嫁率
転嫁率 |
クリーニング業
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全体
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100%
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0.0%
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1.5%
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80%以上 100%未満
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2.9%
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5.3%
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50%以上 80%未満
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8.7%
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11.4%
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20%以上 50%未満
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15.9%
|
17.0%
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20%未満
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34.8%
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33.3%
|
0%
|
35.5%
|
29.8%
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わからない
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2.2%
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1.8%
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■販売価格の動向
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クリーニング業
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全体
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引き上げた
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16.9%
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19.1%
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据え置いた
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81.9%
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78.8%
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引き下げた
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1.2%
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2.1%
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販売価格引き上げの理由について
- (山形県・クリーニング業)お金がかっても、シミを落としてほしいと希望するお客様が増えた。また、クリーニングのついでにリフォームを希望するお客様も増えた。
- (広島県・クリーニング業)確かな技術についてHPやブログで発信したところ遠方から来店してもらえた。提供サービスの高付加価値化と接客態度の見直しが効果的。
■顧客の消費動向
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クリーニング業
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全体
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1年前と比べ、顧客の節約志向が弱まっている
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10.6%
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11.7%
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1年前と比べ、顧客の消費動向はほぼ変わらない
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42.5%
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48.1%
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1年前と比べ、顧客の節約志向が強まっている
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46.9%
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40.2%
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■高額商品・サービスの売上動向
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クリーニング業
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全体
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1年前と比べ、高額商品・サービスの売上は増加した
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12.6%
|
8.6%
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1年前と比べ、高額商品・サービスの売上はほぼ変わらない
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61.8%
|
65.7%
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1年前と比べ、高額商品・サービスの売上は低下した
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25.6%
|
25.7%
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