全国クリーニング協議会(野田直樹会長)7月9日、経営研究委員会主催の研修会を開催する。
今回は磯部裕子氏(株式会社ビー・プランニング代表)を講師に迎え、「クリーニング業に携わる者として知っておきたいこと〜お客様の心に寄り添う接遇を考える〜」をテーマにした研修会。
磯部氏は、全日本空輸株式会社(ANA)でグランドスタッフとして国内線の空港サービスに従事する傍ら、スタッフ部門の教育、CS推進を担当。ANA退職後は、人と人をつなぐすべての基本である「おもてなしや思いやりの心」の大切さやその表現方法を伝え、豊かなコミュニケーション能力を身に付けることで、より良い人間関係づくりや人が織りなす付加価値の創造に役立つノウハウを伝える活動を展開している。
今回の研修会では、店頭受付スタッフは、お客様のクリーニングに関する様々なご要望に応じるだけではなく、提供したサービスにお客様が満足していただくこと、さらには、お客様から「また、このお店に来たい!この店員さんにお願いしたい!」のお声を掛けて頂けることが大切。どのようにしたら、お客様からこのようなお声をいただけるのかを学んでほしいとしている。
講演会の日時は7月9日(木)14〜17時。会場は主婦会館プラザエフ(東京都千代田区六番町15)。参加費は会員5,000円(同一企業2人目から4,000円)、非会員6,000円。定員60名。
問合せは、全国クリーニング協議会事務局(TEL.03-3493-2130)まで。
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