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日本政策金融公庫、クリーニングに関する調査まとめる
(2015年2月2日)

日本政策金融公庫は「クリーニングに関する消費者意識と経営実態調査」を発表した。
消費者5,000名、クリーニング企業918社を対象としたアンケート調査を取りまとめたもので、公庫としては初めてクリーニング業をテーマとした調査となる。


消費者を対象とした意識調査では、

クリーニング店の利用状況

  1. 「本人が利用」  61.6%
  2. 「家族が利用」  18.1%
  3. 「利用していない」20.3%

クリーニング店を選ぶポイント(複数回答)

  1. 「利用しやすい場所にある」92.3%
  2. 「料金が安い」      88.4%
  3. 「通常加工の技術力が高い」79.7%

となっている。

この他、調査内容は

  • クリーニング店の利用頻度と品物の内容
  • クリーニングに出した品物の内容と満足度
  • 利用1回あたりの金額、増減動向と今後の見通し
  • 各種サービス(しみ抜き、保管、集配等)の利用状況と満足度
  • 現在利用しているクリーニング店に対する評価
  • クリーニング店非利用者の分析結果

など、60以上の項目をまとめている。


事業者の経営実態調査では、

最近1年間の採算状況

  1. 「収支はプラス」11.5%
  2. 「収支はほぼ均衡」45.9%
  3. 「収支はマイナス」42.6%

経営上の課題・問題点(複数回答)

  1. 「原材料費の高騰」83.1%
  2. 「水道光熱費の増加」64.6%
  3. 「顧客数の減少」60.6%

となっている。

この他、調査内容は

  • 事業継承について
  • クリーニングの料金・仕上り日数
  • 各種加工サービスの取扱状況
  • 販売促進活動
  • 従業員の活性化・育成等

など、90項目近くをまとめている。


なお「クリーニングに関する消費者意識と経営実態調査」は日本政策金融公庫のサイトからダウンロードできます(PDFファイル3.2MB)。

http://www.jfc.go.jp/n/findings/seikatu_kekka_m_index.html

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