|
ニュース
|
日本政策金融公庫、クリーニングに関する調査まとめる
|
(2015年2月2日)
|
日本政策金融公庫は「クリーニングに関する消費者意識と経営実態調査」を発表した。
消費者5,000名、クリーニング企業918社を対象としたアンケート調査を取りまとめたもので、公庫としては初めてクリーニング業をテーマとした調査となる。
消費者を対象とした意識調査では、
クリーニング店の利用状況
- 「本人が利用」 61.6%
- 「家族が利用」 18.1%
- 「利用していない」20.3%
クリーニング店を選ぶポイント(複数回答)
- 「利用しやすい場所にある」92.3%
- 「料金が安い」 88.4%
- 「通常加工の技術力が高い」79.7%
となっている。
この他、調査内容は
- クリーニング店の利用頻度と品物の内容
- クリーニングに出した品物の内容と満足度
- 利用1回あたりの金額、増減動向と今後の見通し
- 各種サービス(しみ抜き、保管、集配等)の利用状況と満足度
- 現在利用しているクリーニング店に対する評価
- クリーニング店非利用者の分析結果
など、60以上の項目をまとめている。
事業者の経営実態調査では、
最近1年間の採算状況
- 「収支はプラス」11.5%
- 「収支はほぼ均衡」45.9%
- 「収支はマイナス」42.6%
経営上の課題・問題点(複数回答)
- 「原材料費の高騰」83.1%
- 「水道光熱費の増加」64.6%
- 「顧客数の減少」60.6%
|
|
|
|
クリーニング業界関連のニュースや話題などをお届けします。
現在「クリーニングオンライン・ブログ」で、さまざまなニュースや話題、トピックスなどを毎日のように取り上げていますのでご覧ください。
またクリーニングオンライン「メーリングリストcoml」でも、当コーナーで扱わなかったニュースや話題をテーマとして流したりしています。是非ご参加ください。
|
クリーニングオンラインでは、業界関連の情報等をひろく受付けています。案内やお知らせ、プレスリリースなど、下記までご連絡ください。
|
クリーニングオンライン
TEL 042-749-7662
FAX 042-860-0802
〒252-0314
神奈川県相模原市南区南台6-15-17
トクモトビル200
E-MAIL master@c-online.net
|
月5千円で掲載できるバナー広告を募集しています。
|
アイキャッチの効果が高いバナー広告で、より広範囲からのアクセスが期待できます。
|
|